SEL・SST
■SEL【Social and Emotional Learning(社会性と情動の学習)】
感情の発達は自然と育つものと思われがちですが、感情の理解ができにくい子ども、育っていない子どもが少なからずいます。感情の【理解】【コントロール】【表現】この3つがそれぞれ適切に働くことで、いい人間関係が形成されるといわれています。
Everyでは、幅広い年齢のメンバーに合わせ、クイズやゲームをしながら、また様々な活動を通して人の表情やしぐさ、声の調子などから喜び、悲しみ、怒りなどの感情に気づくことから始めます。そして、感情を見える形にして一緒に考える場を大事にします。
■SST【Social Skills Training(生活技能訓練)】
ソーシャルスキルトレーニングでは、対人関係や社会生活を営みやすくする技能(スキル)を養います。
こんなことで困っていませんか?
・友だちとうまく関われない
・集団行動ができない
・空気が読めない、自分勝手な言動をしてしまう
Everyでは
・協働活動
作品やクッキングなど何かを作る、完成させる過程のなかで、友だちと相談、役割分担、助け合いながらゴールを目指します。
・ゲーム(カードゲーム・ボードゲーム、その他)
ルールを守る、勝負の結果を受けとめる、友だちと相談、協力する、相手の立場になって考える、自分で状況をみて判断し行動することを促します。
・カード遊び(色かるた、絵カード、その他)
色や絵を選択し、なぜそのカードにしたのかリラックスした雰囲気の中で、自分の気持ちを言葉や態度で表現していくことを経験します。
SSTをしたからといって、すぐにスキルが身につくというわけではありません。
「あのゲームの時、ああいう風に言えたよね」「前に同じようなことあったよね」と、トレーニングに取り組む事で、今後の生活の中で意識化するきっかけをつくることが目的です。他の活動の中でも、言葉かけをしながら度々自分自身を見直す機会をつくり、日々の生活に般化していけるよう努めています。